RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
OASIS来日公演
JUGEMテーマ:音楽

 18日の名古屋、25日の大阪を見てきました。
両日とも強行軍でして、名古屋は行きは新幹線、帰りは深夜バス、大阪は新幹線で往復、両日とも泊まりなし。後からキました、疲れが。

 来日公演は2000年から見てまして、OASIS聴き続けて14年になりますけども、やはり会場には同世代の姿が減ったなという感は否めません。
それ故、大阪ではブロック分けのスタンディングにもなってたんでしょうけども、まぁ前の席付近が差ほど好きでもない方に占拠される位なら、この方がいいのかなと思いつつ、ゆっくりは見れないなと、逆に名古屋は指定席であって楽ではありましたが、隣の方がずっと腕組されてたので、う〜んと思いつつ(もちろん楽しみ方は自由です)。

 自分がOASISに出会ったのは’95年、イギリスに留学中で、BRIT POPなるものが勢いを増してまして、BLUR VS OASISなんかもあったりして、年末〜翌96年辺りにると、OASIS一色になった記憶があります、テレビでも、ラジオでもとにかくOASIS、1時間に1回は必ず聴こえてくるんじゃないかと、パブのジュークボックスでもOASIS,んで合唱が始まるみたいな。
ここでUKでライブ見てれば最高だったんですが、とてもじゃないけどもチケットが取れるような状態ではありませんでした。

WONDERWALLがリリースされ、後にDon't Look Back In Angerもリリース、これが決定打でした、UK全土をOASISが席捲したって感じでした。だからもの凄くいいタイミングでイギリスにいる事ができ、それで虜になったわけです。
当時一緒に留学してた仲間はOASISが好きであろうとなかろうと、この2曲を聴くと色々な事を思い出すし、刷り込まれてると口を揃えていいます。

今もかろうじて英語が喋れちゃうのはOASISのおかげであると、いつかLIAM、NOELに出会う機会があれば、あなた達のおかげで英語が喋れてます、理解できてますとお礼を言いたい位です(笑)。

10数年経った今もニューアルバムを作ってのツアーと最高の形で進行してくれてる事はありがたいなと思います、ニューアルバムを発売当日にワクワクして買いに行けるのは今やOASISだけとなってしまいました、しっかり聴きこむのもOASISだけですし。



 

author:toyochi, category:音楽, 08:04
comments(33), trackbacks(60)
要は自分ですよ。
 今年に入って喫煙を休止してまして、最初はなかなか離脱機関ってのはひどく辛いものでしたが、それを乗り越えて、ガムは離せないけども吸いたくてたまらないって時期は過ぎて後は、吸うとうまいんじゃないかとか、楽しいんじゃないとかと酒の席では誘惑に負けて吸ってしまいましたが、まだ日に30本のヘビースモーカーには戻ってません。
というか久々に吸った1本って全然おいしくなかったんですけども、それでも吸い続けてしまうのが喫煙者の性なのかなぁと思いつつ・・・。

結局何で辞めよう、控えようと思ったかと言えば一たび公共の乗り物を利用するとなると分煙は当たり前で、事あるごとに喫煙場所を探す事が煩わしくもあり、ニコチンに操られてる感がどうも負けてるようで好きではありませんでしたので、一度リセットして、ライトスモーカーへと思ったのが今回の目論見です(笑)。
酒の席だけでとか、たまに夜1人静かに吸う位なら誰にも迷惑かからないかなと。

そうやって屁理屈をこねてたんですが、非喫煙者の年上の友達が一言
「要は自分でしょ、何本吸おうが吸うまいが、自分で管理するだけだし、自分で決めればいいんじゃない」
と。
確かにその通りで誰に迷惑かけるわけでないのなら、ゆっくりと調整してゆけばいいんじゃないかなと、ヘビースモーカーに戻る事だけは避けて、コントロールができなくなるような吸い方はもうしたくないですし。
author:toyochi, category:-, 13:59
comments(0), trackbacks(9)
また放置・・・。
  2009年より始めた事、喫煙をお休み(笑)。
最初はできるわけないと思ってました、今も信じられませんよ、吸ってない自分が。
一生吸ってやる!と豪語してた事もありましたが、普段での生活は困る事はないのですが、一たび公共の乗物を利用するとなるとそうはいかないわけで、事あるごとに喫煙場所を探し求めてる自分が不自由に思いまして何をしてるんだろう?と必ず喫煙場所を探してるって事は時間も無駄にしてるんじゃないかなと。 外国へ行く際のロングフライトになると更に憂鬱で、空港内での禁煙も当たり前になってきたので少し考えてみた次第です。

1日30本は吸ってたので、幾らなんでも多いので一度リセットしてから1日数本で済むように、吸わなくても大丈夫にしようと思ってるわけですけども、禁煙を試みた人曰く、
「そんな都合のいいようになるならみんなやってるでしょう、コントロールできないから困ってるんだ」と。

始めて数日はホントきつかったですし、頭がぼぉ~~っとして、何だこれ?の状態で、眠いし、吸いたい欲求はMAXだし、何よりも普段の生活のパターンの中でここで、1本ってのがある度に、あ、吸わないんだったと思う事しばしば、何も代替品ナシじゃ続かない事がわかり、あらゆるものを揃えて挑み、 なんとかかんとかここまで来たかなと。

異常なほどの眠気が続き、今もなお早寝傾向は続いてます。眠くてしょうがない時はニコチンガムのお世話になってます、ガム中毒です、正直。

吸いたいなと思う衝動はあるのですが、それ以上に喫煙者の匂いが今までは分からなかったものが分かるようになり、客商売をしてますので、同様に自分がそれだけの匂いを振りまいてたのかと思うとある意味自己嫌悪で、これが今も踏みとどまってる理由です、喫煙再開したとしても人知れずこっそり夜に位しか吸えないじゃんみたいな(笑)。

なら辞めろって話ですけども(笑)。

と言う事で何とか続いてます。
author:toyochi, category:雑記, 08:10
comments(0), trackbacks(4)
またしても放置・・・。
 まぁ2つのSNS使ってますんでねぇ・・・。
生きておりますよ(笑)。

author:toyochi, category:-, 22:27
comments(0), trackbacks(11)
で今度はベトナム

↑フォーを作ってる厨房、何故か店先にある(笑)。

何やってんの?と言われそうですが仕事です。
世界を飛び回る商人が現実になりつつあります(ウソ)。
今回は観光一切ナシの2泊4日の強行スケジュール、沢山の初めましてが
あり、疲れました。

観光で来れば楽しいとこだと思います。
author:toyochi, category:-, 17:32
comments(0), trackbacks(0)
で中国
思ったほどセキュリティは厳しくありませんでしたが、宿泊先ではパスポートの提出はマストでした。

広島-大連 1時間40分たったそれだけのフライトで違う世界があったのには正直驚きでした。そこから更に乗換えて杭州、さらにその近隣の小さな都市へ行ってきたわけですが、英語なんで通じもせず、自販機もなく、コーヒーが飲める店もなく、ホテルのディスカウントは凄いしとビックリでした。
物価が安いのには驚き&楽しかったです。
今後も行くであろう様相です。

ある意味桃源郷(笑)。



author:toyochi, category:雑記, 14:53
comments(0), trackbacks(0)
暑いですねぇ、
毎日。ヘバってます。
こんなクソ暑い中来週、中国へ行ってきます。
オリンピック?と云われますが、仕事で大連と杭州へ。
北京には近づきません。
1週間ばかりの滞在となります。
欧州圏以外は初めてなので、想像が付きません・・・。

何だかセキュリティ厳しいそうです・・・。
author:toyochi, category:雑記, 12:29
comments(0), trackbacks(0)
60日以上も
放置してたんですねぇ(汗)。
無事生きております、色々と忙しくしております。
後日また何か書きます?(笑)。

author:toyochi, category:-, 22:48
comments(0), trackbacks(0)
珍しいジンを頂いてます。
200804302213000.jpg
これ美味いっす。
author:toyochi, category:-, 22:14
comments(0), trackbacks(0)
久々の
200804092241000.jpg
ギブソン。
author:toyochi, category:-, 22:44
comments(0), trackbacks(0)