RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
力を貸して下さい(今だけ低姿勢)。
全国各地で展開されてるであろう春の選挙戦、広島はトリプル選挙、市長選(お笑いマンガ道場のあの人も立候補してます)、市会議員、ともう一つ忘れた(笑)。

お店やってますので、候補者直々にご挨拶、支援者のお伺い等を受ける事も結構あります。

政党にもよるのかなと思ったりもしますが、偉そうにやってくる党もあれば、何か気持ちだけ何かを買って下さる(手袋はマストアイテムなので幾つあってもいいと思うし)方もいらっしゃいますし。 事務的な笋任里完Щ◆△海鵑覆里靴討海鵑任發いい茲隼廚事もあります。

んでここ1年位、橋の手前でスーツを着て、朝7時〜9時の間、土日も関係なく、挨拶をしてる方がこの度立候補され、この方たまたま隣さんが支援してる方で協力してくれよと言われ、選挙前日に挨拶に来られたのですが、もちろん低姿勢、印象的だったのがくたびれたスーツでした、毎朝同じスーツ着てたのかなと思ってしまうほど。
印象は良かったのでお願いがありますと
「先生になった途端エラくならないですよね?」
と云うと
『私は変わらないです!』
まぁみんな云うんですけども、地元の立候補者は好かんので、この方でいいかなとか思ってます。

商人は方々にいい顔していいっすよ、何て言ってますけど、入れる入れないは自身の意思ですもんね、地域が、国が良くなるなら誰がやってくれてもいいですけども。
author:toyochi, category:雑記, 06:54
comments(3), trackbacks(0)
待ちたい奴は待てばいい(呆)
見て解る人だけ解ってくればいいです、オフィシャルに書いたらいけないのようなので自身のブログに好き勝手書くのは自由ですので。 
オーダーした商品が届かない、連絡もちゃんとない、これは明らかにおかしい行為です。
俺は通販を自身でやってるから余計に思います、オーダーもらった事に感謝して出来る限りレスは、注文の確認メールはできる限り早く差し上げてます、もちろん、何らかの理由で遅れても週末だったりすれば必ず週明けには差し上げます。
これって商いなんだから当然のことです。また発送にしても欲しいと思った熱が冷めないうちにお届けしたい、逆に立場、自身が注文した場合の事を考えればよく分かるでしょう。欲しいと思った時と手にした時間が短ければ短いほどそれはサービスの一つだと俺は思います。

続きを読む >>
author:toyochi, category:雑記, 01:36
comments(4), -
毎年恒例
ヨソの県は知りませんが、広島では公立高校の入試問題が新聞に掲載されます。
で、毎年この入試を解いてみております、もちろん勉強なんかしてませし、見返しなんかしないので惨憺たる結果です、年を重ねるごとにヤバい状況です。ただ一般常識を数歩突っ込んだ内容だろうと思い、挑戦してるんですけどもどうやら中学生と対等にお話するのは困難なようです。
何とかまともにできるのは国語と英語だけなんですが、その英語も年々怪しくなってきてます。西語勉強してるしなぁと勝手な言い訳をしてたりしますが…。
社会の問題なんかも選択問題はOKなんですが、単語そのもの、固有名詞を書けとなるとワカラないです、元々歴史苦手ですけども、現代社会の問題でも、これが微妙に分からない、不景気になると政府が打ち出す策は何か(答え:減税)とかニュース見てるやんと思っても回答ができない…情けないです。
今の俺は高校に入るのも怪しいって事ですな(苦笑)。
というか回答率何割でどの高校は合格って分からないですけども。
我が母校は俺が通ってた頃と違い優秀な学校になったらしいので、入れないかもしれません。
author:toyochi, category:雑記, 08:07
comments(4), trackbacks(0)
W録?ワケワカラン・・・。
先日買ったDVDレコーダーですが、毎日のようにいじり回し、何となく使い方を把握しつつあるんですが、W録画がワケ分かりません…ケーブルテレビ(地デジ対応)経由で地上波を録画するのにタイマーが作動せず…アレアレ?ってなもんでナニが問題なのかもよく分かりません…そもそもマニュアルをまともに読んでないのが原因なんですが、前機に続き東○を買ったので使い方はある程度分かるわけで(これって携帯を買い換えの時に同じメーカーを使うのと同じ要素ですよね…)、だから余計に始末悪いんでしょうけど。

前機に比べれば格段にスイッチ入れてからの作動も早く(でもHDDの容量が増えれば同じ事でしょうけど)、設定すればチャプターを勝手に付けてくれるのである程度手抜きもできます。HDDの残量時間も出てるし、ゴミ箱まであるんですな、最新機種は。
但しボタンが簡略化され過ぎで慣れるまで編集をするのに、どこをどう押せばいいのかチンプンカンプン…。

通常の録画が何とかできるようになりましたので、まぁいいかみたいな…俺にとっては意味ナシなのか?W録(爆)。

じっくり腰すえてマニュアル読むべきでしょうか?(笑)。


author:toyochi, category:雑記, 08:15
comments(2), trackbacks(0)
ということで
買い替えました…。これに。
んで部屋が汚いので入場禁止(苦笑)なのと、今回は自分で設定してみたいってのがあったので自分でボツボツとやってみました、接続を。と言っても今まで繋がってたのと差し替えただけなので配線関係はほぼ問題ナシなわけで。業者にやってもらう=失敗がある=責任転嫁するって図式なわけですが、自分がやれば自分が悪いそれだけの事ですが。
結局地デジになったのでその手の設定がウンタラカンタラ。
結構時間かかりました。
それに今回のデッキリモコン2つあります…簡単リモコン付き…この方がややこしくないか?と思うのですが…以前使ってたのと同じメーカーだったので、大体の操作は同じっぽいですが、果たしてちゃんと録画できるのか?はとても心配です。
これから使ってみてでしょうね、いい悪いの判断は。

今回ポイントを使って買い物したので若干安くはなったわけですが、ネットで格安を探せばまだまだあったわけで、敢えてそれをしなかったのはやはり壊れた時のメンテにその都度お金かかるのは話にならんと思ってしまう部分が強いからで、修理代込の価格かなと
思います。思えばコンポの修理は数回、ノートパソに関しては初期不良での交換2回、液晶画面破損も全部タダでしたので、これはやはり保険みたいなもんだよなと思ってしまいます。おまけに俺は割引をしてもらうのは嬉しいけども、値切るのとてもヘタです、何故なら自分が値切られるのがイヤなのでしたくないんですな、あんまり。
自分が値切るから人も値切ってくるんだみたいな輪廻?(笑)はゴメン被りたいので。
author:toyochi, category:雑記, 09:33
comments(4), trackbacks(0)
買い換え検討
家電店のポイント5000点が来月で切れます。まだ期限があるものも合わせると1万ポイント以上あり、コレを利用して何かを買わない手はないなと思い、考えたのが携帯電話の買い換え、DVDレコーダーの買い換え、携帯は使えりゃいいかと思ってしまいボロボロになってても全然気にならないし、M○VAからF○MAへの買い換えは随分と割引があると聞いてるのでそれなら無理にポイント使う必要も無いかなと思い、先日プリンターのインクを買いに行ったついでに、レコーダーを見てきました。

最近よく聞くW録画、考えてみればそんなに頻繁に裏番組を録画する事も無いだろと思ってしまうんですが、安いデッキのW録画ってデジタルが1番組、アナログが1番組同時に録画できるだけで、デジタルが同時に録画できるわけではないのを知り、何だジャぁ意味ないよと思い、デジタルが同時に録画できるのないの?と聞くとありますよと見せてもらうとこれが結構いい値段がしました…HDDが300G辺りの物で10万切る程度、んで気になるのが次世代DVDの存在でして、という事はまた5年後位に買換えなのか?と思うと何だか使いきらない、いや使いきれない機能が満載なら意味ないのか?と思ったり、今使ってるDVDレコーダーは容量が小さい(80G)、録画の設定が面倒、チャプター区切りも面倒と出た当初は良かったんですけども、今じゃスッカリいいとこなしなわけで使えないわけではないんですけども、ずぼらな俺にはHDDがデカいに越した事はないわけで。
しかし、今使ってるものがDVD-RAM対応なわけで、不対応なものは除外するとメーカーが限られる、これが困ってる1つの原因です、やられたなぁ〜と今になって思うのですが…。再生はできるので諦めちゃって別機種を買うのか?とか悩んだりもしてます。
あんまり考え過ぎると途中で面倒になって、これでいいよなんて事にもなりかねないのですが、1ヶ月シッカリ悩もうかと。 や〜めたって携帯の買換えしてるかもしれませんけど(爆)。 いずれにしろポイントの有効活用これに限ります。
author:toyochi, category:雑記, 09:16
comments(5), trackbacks(0)
ノラ・ジョーンズの
20070203_317908.jpg
ノベルティ・グッズゲット!
これ置時計のアップなんですけども、地元FMの番組で今日はノラ・ジョーンズのロゴ入り置時計プレゼントと云った瞬間、あ、これは俺のだ!と思い早速応募、んで見事ゲット(笑)。時々、そういう「勘」(予感?)が働く事があります。
毎年FMからは何だかんだと頂いてます、ホントに。
これは夕方の若いリスナー対象の番組なのでおじちゃんがメールすりゃ目立つのでもらえるだろうなという策で(爆)。

その昔懸賞にハマってまして必死こいてハガキ職人をしてた時期がありまして、学生時代から20代前半位の事ですが。後に懸賞雑誌なるものが出てきてブームらしきものになり?辞めましたけども。競争率が高くなり、何だか当たらなくなってしまったような気がしたので。 しかし、宝くじのような高額なものは1度も当たった事がないですけども…。
今までゲットしたもので高価なものと言えば、ポータブルMDプレーヤー、プレステ2辺りでしょうか、他にはテレカとか本とか、ウィスキー、酒の部類は結構当ててます(笑)。
変りモノだとアントニオ猪木のサイン、ブッチャーのサイン(これは滅多にしないものなのでかなり貴重)なんて変わったものもありますけども…。

いつか宝くじを買う時に1等は俺のものだと思える日が来る事を祈ってます(笑)。
author:toyochi, category:雑記, 15:08
comments(0), trackbacks(1)
正直者がおバカさん(呆)。
先日テレビの情報番組が大ウソを放送し、間違いを認め謝罪、少なからず市場経済にも影響を与えてしまったわけでそれに振り回された業者様そして消費者はお気の毒としか言いようがありません。
というか普通に納豆好きなのにエラい迷惑被りました!(怒)。
納豆食って痩せるなら原産地の人は皆スリムだろ!上○彩は激ヤセするだろ!と(笑)。

所謂情報系番組がいいとある商品を絶賛すると翌日のスーパー、コンビニのコーナーは空状態になってましたし、それを見てスーパー関係のバイヤーさんも注文のFAXをすぐ流したとか流さないとか。今までも寒天がいいとか黒酢がいいとか、多々ありましたよね。
本当にそれで効果があるならメタボリックなんて消え失せてるんじゃないの?と思うのは俺だけでしょうか?

それだけメディアに力があるという事だし、人も簡単に騙される…(景気なんて全然よくなってないのに、好景気と煽るこの国)健康に関心が寄せられてるという結果だとは思うんですけども、毎週毎週そんなに体にいいものを取り上げる方もネタ探しが正直面倒になり、適当でいいじゃんと思ったんじゃないでしょうか?
これもバレなきゃいいんだよだったんでしょうし、先日の菓子メーカーの騒ぎだって同じ種類のモノなんだし。

テレビと言う大きなメディアが謝る事を平気でやっちゃうほど責任を持って事を動かしてないって結果なんでしょうね、アホな行動でスポンサーからは見放されるし、虚偽の放送に対して謝ってるのは社の代表であり、当事者はそれなりの厳罰を受けても晒されるわけじゃないし、罪にもならないわけでおかしいよなと思うばかり。

やらせとかそういうのに大してガイドラインを設けなきゃいけないんじゃないのか?と正直思うのですが、どうでしょう?ますますテレビに無関心になってます。
author:toyochi, category:雑記, 11:42
comments(0), trackbacks(0)
今年のまとめその2 −見る−
去年以上に映画は見るだろうなと思いましたが、30本位って感じでした。
今年印象的だったのは デスノート前編、マインドゲーム、Vフォー・ベンデッタ、嫌われ松子の一生、フラガール、プラダを着た悪魔 辺りでしょうか。(パイレーツ・オブ・カリビアンは別格)
これほど邦画を見たのも俺的には珍しいわけで、今まで結構偏見を持ってたのも事実ですが、面白かったから認めざるを得ないというか、これからは抵抗なく見る事でしょう。
特に「嫌われ松子の一生は」面白かったですねぇ〜テレビ版が哀れでしょうがない、全部が裏目に出てるようなドラマに感じてしまいました、正直。
面白いのはやはり製作サイドが自分達の同世代の多くが関わってるからなんでしょうかね、ウンタラ世代がいなくなるのもある意味革新的になるからそれはそれでいいんじゃないかと思う節はあるんですが。

逆にテレビの方はニュースですら見苦しくなってますね、節操が無い、インパクト主義、刹那な情報、そして操作、何でもかんでも鵜呑みにしない、それこそが自分達が身に付けねばいけないことなのかなとか思ってしまいます。
今年はドラマはほとんど見てないです、BSで今も放送中の男はつらいよはほぼ網羅してますが(笑)。毎週末寅さん見ててある意味洗脳ですよね、まぁいいかみたいな楽観主義的な部分が今年拭えなかったのはこの影響大かもしれません(人のせいにする)。

来年も面白い作品に出会えればいいなと思います。
author:toyochi, category:雑記, 08:42
comments(0), trackbacks(0)
今年のまとめその1 音楽
年の瀬も迫ってるわけで、今年を振り返ってみようかなと思いまして。
コイズミ首相が去り、アベ政権となり、俺の予想通りこいつは首相になった時点でオシマイで何の役にも立たんよと予測した通りに…そんな事は俺的にはどうでもよいわけで今年聴いた音楽…さて??何があったでしょうか…。

行ったコンサートは 
4月 TOTO  2列目のカブりつき、ルカサーまで数mでも…音最悪。

5月 元ちとせ 2度目のちとせ、なかなか良いコンサートでした、ツボは
  期待してなかったfair ground attractionのカバーperfectが嬉しかったです。

7月 UDO MUSIC FESTIVAL のんびり、まったりして、大雨に降られ、でも楽しかったイ   ベント、Charを見て少年の瞳に戻った某氏の活き活きした顔も印象的でした。
   個人的にはFOURPLAYがキました、最高でした、BENちゃんもよかったっす。

11月 ERIC CLAPTON in OSAKA 2DAYS  生涯初のEC連チャンであり、最高の布陣を従え   てのライブは最高!でした。

12月 近所のバーのJAZZ LIVE

少ないと言えば少ない、こんなもんだろと云えばこんなもんかなって感じです。

ちなみに印象に残ってるアルバムと言えば…

スペインの la oreja de van gogh のニューアルバム、guapa
同じく西の ojos de brujoのニューアルバム techari
遅れて聴いた PAUL WELLERのニューアルバム、
OASIS best の STOP THE CLOCKS、
UDOのフェスで見て、FOURPLAY、BEN FOLDSは結構聴きました、
TOTOも然り、元ちとせも。
それとECのコンサート前後して、DEREk & THE DOMINOSのアルバムはよく聴きました、
まるでニューアルバムを聴くかのようによく聴きました。

今年の頭に訪れたスペインマヨルカ島でゲットしたスペインのヒットチャートを網羅したオムニバスアルバム3枚組+1DVDこれを2ヶ月位最初聴いてました。年頭には今年はスパニッシュポップまみれか?なんて思ったりもしましたが、DLできるようになったのでブー○も結構聴いてましたし、トレードも然りで今年も結構な数になり、今年は出会った人の影響などもあってかキャリアの長いアーティストを結構聴きました、逆にニューカマーと呼ばれる人達の音はあまり聴けませんでしたな。

来年はどんな音楽に出会えるのか、また楽しみです。
author:toyochi, category:雑記, 02:12
comments(0), trackbacks(0)